小4息子『お父さん、頭がクラってする。』

夜、寝かしつけている時に突然言われました。どうやら、朝から時々頭がクラっとするみたいで、軽いめまいが一瞬おきるような感じとの事。この時は数秒に1回のペースでクラっとするようです。

原因は??

すぐわかりました。

昨日、里帰りし実家ゆっくりしてきたのですが、ゆっくりしすぎて大人は家でゴロゴロ、だらだら過ごしている中、子供たちは退屈なので、

ずうーーーとスマホで遊んでました。ゲームやったりYoutube見たりして。

ものすごく目が疲れたのです。

東洋医学的にいえば、目は肝経に属します。目を酷使した結果、肝経を傷つけ首や肩の筋肉もカチカチに。筋肉も肝経に属します。肝経が滞り、やがて火化して熱が上にあがり、めまいのような症状が出たのでしょう。

これは、ほっておくとどんどんいろんな経絡に波及し、様々な症状を引き起こします。

すぐに治療です!

腹診より肝経”実”と判断。実とは強くなりすぎているという意味。弱くなっているのは”虚”です。

肝経を抑えるには、相克関係である肺経を補って肝経を抑えてみよう!と判断

経絡治療の基本は補法優先。すなわち、弱い所をまず補います。

脈診、腹診で最終確認し、
肺虚肝実という証がたちました。あとは治療するだけです。

右の肺経の太淵、太白を補い、左の太衝を補中の瀉法
脈をチェック!!これだけで、よい脈に!!!

胸鎖乳突筋の硬くなっている付近の、弱くなっている所に補鍼、

足の陽経に散鍼し、太陽に補鍼。

子供はほんとに反応が早い。やりすぎ注意です。

数分後、
小4息子『治った!!クラっとしない。』

そのままぐっすり寝てしまいました。良かった良かった(^^♪

目の使い過ぎは、肝経を損傷します。さらに進むと、表裏関係である胆経に波及します。胆経は耳の周りを走行するので、耳鳴りや突発性難聴などの耳の症状が出てきます。

そうなる前に手が打てるのが経絡治療です。この先出てくるかもしれない症状を見据えて、身体を整えていきます。

 

☆鷲見治療院は春日井市にある完全予約制、隠れ家的な鍼灸院です。
『小さな子供さん、妊婦さんでも安心・安全施術です。』

当院の鍼灸治療について⇒こちらから
痛みに対する治療について⇒こちらから
妊婦さんの逆子治療について⇒こちらから
小児はりについて⇒こちらから
出産を終えたママさんへ⇒こちらから

☆施術中は電話には出られません。
留守電につながりますので、
必ずお名前などメッセージ残してください。
メッセージがあった場合のみ折り返しご連絡致します。

<営業時間>
日曜祝日定休、
9:00~21:00

往診で留守にしていることが多いので、
必ず、お電話にて予約を取ってから
来院していただきます(^^)

愛知県春日井市小野町4-8-7

鷲見治療院の地図

春日井市小野町4-8-7
0568-84-8030