人間の体にはツボっていうものがあります。

何千年か前の大昔の中国の人が、経験的に見つけ出してきたものです。その数は365個を超えます

ツボは体の不調が現れる『反応点』であります。押して気持ちいい所や、痛いところは体の不調を教えてくれているツボかもしれません。

さらに、ツボというのは単体で体に存在しているのではなく、一つ一つのツボがつながって経絡というラインを形成しています。この経絡も体にたくさんあります。各内臓の名前が付いたラインです。ですので、体の不調に関わりのあるライン上の、遠く離れたツボにも反応が出ていることもあるのです。

ツボというのは体の不調の『反応点』でありますが、そこがそのまま『治療点』にもなります。ツボに反応があれば、そこに刺激を加えることによって治療になるのです。ツボって本当に便利ですね。

加える刺激はいろいろあります。押してみたり、摩ってみたり、お灸をして熱刺激を与えたり、はりを刺してみたり。どんな刺激が最適なのかは、プロである我々鍼灸師が判断しますので任せてくださいね。

このように、大昔の人たちが経験的に見つけ出してきたツボや経絡というのは実は、現代医学でいう神経の走行と一致していたり、多くの血管や神経が集まっている場所だったり、筋肉と筋肉が交差している場所だったり、筋膜のつながりのラインと一致していたりなど、後から科学的根拠みたいなつじつまが合うというようなことも多いのです。

そのあたりの研究はえらい人たちに任せるとして。

治療院の現場では、痛みや不調に苦しんでいる目の前の患者さんを、今よりも少しでも楽にしあげることを最優先に考えてます。

自分でできるツボ押しのエクササイズも随時ブログで紹介していきます。

☆鷲見治療院は完全予約制の治療院です。
『一人一人に合わせた丁寧・安心・安全施術です。』
痛みに対する治療について⇒こちらから
妊婦さんの逆子治療について⇒こちらから
小児はりについて⇒こちらから

☆鷲見治療院は訪問マッサージで10年の実績!
『寝たきりになりたくない』
『寝たきりにさせたくない』
そんな願いに答え続けてきた10年間
◉リハビリメニューを積極的に取り入れた施術で対応します。
◉医療保険で自宅や施設にて訪問マッサージが受けれます。
(※歩行困難な方に限ります)
◉無料施術体験、説明に伺います。
詳しくは、一度ご連絡ください。
訪問マッサージについて詳しくはこちらから

☆施術中は電話には出られません。
留守電につながりますので、
必ずお名前などメッセージ残してください。
メッセージがあった場合のみ折り返しご連絡致します。

<営業時間>
日曜祝日定休、
9:00~21:00

往診で留守にしていることが多いので、
必ず、お電話にて予約を取ってから
来院していただきます(^^)

愛知県春日井市小野町4-8-7

鷲見治療院の地図

春日井市小野町4-8-7
0568-84-8030