訪問マッサージでは、歩けるようになりたい立てるようになりたい、という依頼が多く、取り組んでおります。

まず、痛みがあれば、痛みを楽にしてあげる事を優先して、痛みが楽になってきたら、少しずつ目標に向かってリハビリ的な治療を増やしていきます。

最近実際にあった話しですが、当初は背中、腰、膝の痛みが強く、毎日車椅子生活の男性がいました。立つ事も介助なしでは出来ず、もちろん歩く事は出来ませんでした。

週一で治療をして、数回で痛みは軽減、少しずつリハビリ的アプローチをふやしながら継続してました。

本人もだんだん元気が出て、痛みはほぼ消失、毎日自宅でも家族と一緒に手摺りを使って歩く練習をしたり、ぐんぐん良くなって来てました。

しかし、ここで気をつけなければならないのが『転倒』です。もちろん歩く時は家族など一緒にというのが大前提なのですが、

やはり、もう歩けるんだという過信であったり、少し認知があったり、夜中にトイレに行く時など、

少し良くなると、一人で勝手に歩いてしまい転倒して骨折してしまう事があるのです。

この方も、夜中にトイレに行く時、いつもなら車椅子で行くそうですが、夜中で判断力も落ちていたのか、歩いてトイレに行ってしまい、途中で転ばれたそうです。

身体が良くなっていく段階で、どうしても避けられないのは、この転倒のリスクです。せっかく立てるように、歩けるようになってきたとしても、一度の転倒ですべてが・・・ということもあります。

家族様や本人様、介護スタッフの方々などと情報を共有し、少しでも転倒のリスクを回避しながら、患者さんの生活の質を上げていくことを考えていかなければいけませんね。

☆鷲見治療院は完全予約制の治療院です。
『一人一人に合わせた丁寧・安心・安全施術です。』
痛みに対する治療について⇒こちらから
妊婦さんの逆子治療について⇒こちらから
小児はりについて⇒こちらから

☆鷲見治療院は訪問マッサージで10年の実績!
『寝たきりになりたくない』
『寝たきりにさせたくない』
そんな願いに答え続けてきた10年間
◉リハビリメニューを積極的に取り入れた施術で対応します。
◉医療保険で自宅や施設にて訪問マッサージが受けれます。
(※歩行困難な方に限ります)
◉無料施術体験、説明に伺います。
詳しくは、一度ご連絡ください。
訪問マッサージについて詳しくはこちらから

☆施術中は電話には出られません。
留守電につながりますので、
必ずお名前などメッセージ残してください。
メッセージがあった場合のみ折り返しご連絡致します。

<営業時間>
日曜祝日定休、
9:00~21:00

往診で留守にしていることが多いので、
必ず、お電話にて予約を取ってから
来院していただきます(^^)

愛知県春日井市小野町4-8-7

鷲見治療院の地図

春日井市小野町4-8-7
0568-84-8030